140206 푸른밤

    ものすごく久しぶりに蒼い夜のカテゴリで更新します。
    ナインさんとやっていたコーナーの初放送の日について書いてくださっている方がいらっしゃいますので訳してみました。
    個人的にはかなり頑張って訳したつもりですが、もし間違っているところがあったらごめんなさい!


    **

    140206 푸른밤 종현입니다

    僕たちが生まれて初めて接する音楽がどんなものなのか考えてみたことはありますか?ある心理治療の本によると、人間が最初に接する音楽は母親のお腹の中にいるとき、既に聴いているそうです。そのとき聴いた母親の心臓の鼓動音を一つのリズムで認識するためだそうです。

    生命が始まるその瞬間から音楽と接しているという事実。 素敵ですね。 皆さんは今日どんな歌が聞きたいですか。 どんなリズムの音楽が今の自分の感性に合うか気になりますよね?皆さんが願うそのリズム、ここで一緒に探してみましょう。
    2月6日、今日と明日の間。ここは蒼い夜です。


    心臓の音をリズムで認識する。 素敵な言葉ですね。僕も今はそれならばリズムを作りだしているんですね。 生きている瞬間、瞬間が音楽なのですが…素敵な物語のようです。

    心臓の音を聞くと思い浮かぶ話がありますが、楽器の中で心臓と最も近くで音を出す楽器がチェロだといいます。それでチェロの音を聴くととても心が安らかだという話を聞いたことがありますが、弦楽器の演奏もいつか一度やってみたいという思いがします。


    慌ただしい日がありますよね。そんな日に限ってどうしてこんなにやる事が多くて大変で落ち着かないのか.…そんな日がありますが、僕はそんな日あるなら、寝る前に必ず穏やかな音楽を聴いて眠りを誘うほうです。


    僕は実際言葉がかなり速くて、すべてのテンポが速い方でしたが、ラジオを準備しながらゆっくり話しながら落ち着いて話す練習を始めました。2週間ぐらい経ちましたが、その練習を始めてから今はそんな自分にもちょっと慣れていくようです。
    もっと練習して、本当に落ち着いている人になってみるつもりです。


    音楽が留まった場所:今日はウェンブリー・スタジアム(英国)
    僕はLIVEアルバムに収録されている最後の部分がいつも気に入ります。 バンドみたいな部分にはファンの方々が大声で叫んで Thank you! このように格好良く一言言って次のトラックに移る魅力があるようです。 現場で僕も一緒にフェスティバルを楽しんでいる感じ!

    (イギリスの食べ物の話)フィッシュ&チップスを食べて僕がお腹をこわしたんですよ。 あの時、僕が体の調子が良くなくて揚げ物を食べたら胃がもっと良くなくなったと言いましたが、実はイギリスに行ったときは何て言うんですか。ファーストフード食べるの一番いい!という話がありますね。


    Q.他地で家族が恋しいときどうしますか?
    僕は他血で家族が恋しいときは電話をしたり、それか時差のために電話に出られない場合には長いメッセージを送ります。家族の間にもそんな照れくさい話を交わすのが、時にはかなり大きな温かい感情を与えてくれるんですよ。


    僕もスキー場に今年初めて行ってみたのですが、僕はボードに乗ったら何回転倒したのかわかりません。 落ち葉ですよね。 落ち葉のようにこんなにすーっと下りるのを初めて練習しながら100回も転んだような気がします휴ㅅ휴


    結婚は本当に全ての人々が幸せな瞬間でしょう。僕が祝歌を歌いにいくならとても嬉しいですよ。親交があろうがかなろうが、その空間にいるすべての方がとても幸せそうに見えて、その元気をもらえたのが気分がよくて。祝歌を歌いに行ったとき、僕もつられて幸せになって出てくるので。本当におめでとうございます。


    僕も卒業したとき、本当に嬉しかったけど。 僕が大人になったような気分になりました。 でも大人にならなかったんですよㅎㅅㅎㅋㅋㅋㅋ


    皆さんも、そして僕も眠れなかった孤独なこの夜。僕たちの音楽話を楽しんでくださるならどうでしょう?

    (ジョンヨプさんのプルンバムはほとんど灯りを消して暗くしておいて進行したが…)僕が緊張しすぎて灯りを暗くすると台本が読めませんㅎㅅㅎ;; なので灯りを全部点けました!

    ナイン:ジョンヒョンさん、とても初々しいときめく感じもあって、全般的に蒼い夜の感じがちょっと変わったようです。そして、思うよりとても落ち着いてますか。よく似合います。

    ablue52140207024439mbcbluenight0.jpg
    ナインのジョンヒョンの第一印象:ジョンヒョンさん、頭がものすごく真っ白です。それで天使みたいです(笑)まばゆい…天使のようですね、今日ㅎㅎ

    쫑디と僕を呼んでいただけますか?(はい、そうします!)ありがとうございます。ㅋㅋㅋㅋ


    Glen Check - Pacific
    とてもいいんです。僕は家に行って何度か聴くと思います。思い出して…。ナインさんがとても好きな音楽を紹介していただきました。声もとてもよくて楽器の構成も独特でとてもいいです。


    ナイン:今回の曲はですね、説明の要らない国内最高のアイドル、ファッションドル、テセドルㅎㅎ(쫑디:あ、誰ですか?一体全体、誰でしょう?ㅎㅅㅎ)5つの花ドル。わたしがすごく好きなSHINee の 'Everybody' という曲を準備しました。(쫑디:この曲は僕のために選んできてくださったんですか?)違いますよ。詳しい説明は後で。

    ナイン:わたしは 'Everybody' を初めて聴いてすごく驚きました。わたしは実際アイドルの音楽をたくさん聴く方ではありません。わざわざ探して聴く方でなくても「ああ、あんな歌なのね、こんな歌なのね」と聴いていたのに、'Everybody' はわたしがどこかに行く途中だったのに足を止めて聴いてみました。「これ、何?」こう言いながら。とても驚いたんです。

    ナイン:それだけではなく、アイドルの歌なのかも知りませんでした。「このサウンド、すごくかっこいい」こんな風に思って聴くようになって…今日は実際この歌をかけようとエレクトロニック音楽を引き続き紹介します。(中略)また面白いのが、先ほどそのGlen CheckというチームとSHINeeと、今韓国の大衆音楽でお互いに競っています。(쫑디:あ、そうですか?Glen Check..Glen Check..ㅎㅅㅎ)2014年、韓国大衆音楽賞 最優秀ダンス&エレクトロニックアルバム(*)というお互いに候補ですよ!それも面白くてGlen CheckとSHINeeを一緒に紹介しました。

    *The misconceptions of us

    Q. ナインさんが考えるSHINeeの音楽とは?
    本当は '누난 너무 예뻐' からちょっと違うアイドルバンドが出たなと思っていました。でも、'Everybody' を聴きながらSHINeeについて一度刻印される、そんな年でした。わたしはそのパフォーマンスがとてもよかったです。

    쫑디 :僕たちが本当に踊るせいでみんなケガをします。
    ナイン:立っていたら急に倒れるじゃないですか。それは痛くない?
    쫑디 :でも、また音楽を聴きながらすれば、気持ちも上がってその瞬間だけは全てを忘れます。すべての人々が音楽を聴いたら元気になれるんじゃないかな。


    롤러 코스터 - Last Scene
    僕はこんな音楽が本当に好きです。何か二つの意味を持つ音楽。歌詞の中でそれを表現してもいいですね。伴奏と音楽的な部分とは似合わない歌詞で、ちょっと二重的な魅力を持った曲もとても好きです。この曲がまたそうだと言ったらもっと期待されますね。


    今日の最後の曲は '넥스트 - Ocean' です。
    ここまで、蒼い夜 ジョンヒョンでした。


    credit:jonghyun__say

    **

    ナインさんとこんな話をしていたんですね…ナインさんとは姉と弟みたいな雰囲気で素敵な音楽とともに流れる素敵な時間でした。


    他にもこんな話をしていたみたいです。

    ablue52140207024626mbcbluenight0.jpg
    一日一日熱心に努力をして、自分が思っている未来に少しずつ近づいているでしょう。初めての日に正確にうまくやる人がどれぐらいいるでしょうか?そして成功には時間がかかるじゃないですか?順々にしていくでしょう、何でも。
    ccredit:Som_Haru


    それにしても、生きている瞬間、瞬間が音楽って素敵な言葉ですね。
    なんて美しい表現なんだろう!


    それでは、またお目にかかりますね。


    関連記事
    web拍手 by FC2

    [ 2019/02/09 15:59 ] Jonghyun 푸른밤 종현입니다 | TB(-) | CM(-)